生駒で行われた「生駒プロボノマラソン」に参加しました。
プロボノとはプロの力をボランティアに活かすことを言います。
マラソンといっても走るわけではなくw 朝から晩まで長時間かけて、それぞれの団体の課題解決をプロボノワーカーと支援団体で共に考えました。
私は即席グループ「フューチャーセンターIKOMA」として「Rainbow Children」さんの課題整理の為のフューチャーセッションをしました。
当日来てくださった関西フューチャーセンターの皆様と、レインボーチルドレンさんの課題整理を一緒に様々な手法を用いたフューチャーセッションで考えました。
4時間のフューチャーセッションはお互いを知るためのとても良い時間になり、楽しく有意義で充実した1日でした!
Rainbow childrenさんはたったお二人で運営しているとは思えない、事業展開でそのパワーを少し分けていただいた気がしました。
人間ってよりよい理想を頭に描き、未来に向かって走るとき、底知れぬ大きな力がうまれ、賛同してくださる人が周りを取り囲み、大きく一緒に進んでいける感じがします。
私も自分の力や思いをもっともっと表現して前に進んで行かないとあかんなぁって思いました。いやぁホント楽しかったです。
「え~~~ボランティアってただ働きじゃん!」って敬遠してる人!
人生の楽しさの何割か損してまっせwww